心因性頻尿になった話(3)-頻尿が治った7つのポイント+α-

f:id:em_8:20181216004419j:plain
 
 
 
 
 
 
なんだかんだいって、私が一番良かったと思ったのはレディーガードコーワだったと思います。

それから心療内科で処方された抗うつ剤

 

直接的に効いたのは前者だと思いますが、リラックスした状態をつくれば良いんだと気付かせてくれたのが後者。

結局薬かよって感じですが、残念ながら(?)薬ですね。

 

【第(2)類医薬品】興和新薬 レディガードコーワ 20錠

価格:2,480円
(2018/12/15 22:31時点)
感想(0件)

 
 

その他に試みてよかった!緩和した!と思ったものを書くので、悩んでるいる方にトライしてほしいです。

 
 
1.深呼吸
→これは薬以外で一番大事なことかもしれない。
ドキドキしたときもそうだし、イライラしたときや不安な時、切羽詰まってる時など
ストレスを感じたときは呼吸が浅くなっているので意識的に深呼吸をするとかなり落ち着きます。
 
コツは大きく吸った後に口をすぼめて少しずつ長~く吐く。「ふぅーーーーーーーっ」という音が出るイメージで。
これを何回か繰り返す。
今ではやらない日はないくらい、意識的に日常に取り入れています。
 
 
2.飴やミント
→これは理由が分からないんだけど意識が口内に少し向くのかな・・・?違うか。(笑)
飴は柑橘系ののど飴とかが私には合っています。
 
あんまり良くないけど、頻尿に悩んでる時ってできる限り水分摂りたくないじゃないですか。
本当は飲まないといけないけど、経験を語るうえで私はあんまり飲んでいなかったので、喉が渇いたときにのど飴を舐めていました。
 

ゆず茶が作れるのど飴(100g)

価格:194円
(2018/12/15 22:27時点)
感想(0件)

ノーベル製菓 はちみつきんかんのど飴 110g

価格:178円
(2018/12/15 22:30時点)
感想(1件)

 

3.水分の摂り方
「喉が渇く前に水分補給するべき」とか「1日2リットルの水分補給が大事」とかよく言われてますよね。
ただこれって人によって合う合わないがあるらしくて、皆が皆健康になるよっていう手段ではないみたい。
私は今まで会社でも喉が渇いた!ってなることがないくらい常にお水を飲んでいました。
それが自分の生活の中では当たり前だったんだけど、この件があってからは「喉が渇いたら喉を潤す程度に少しずつちびちび飲む」ことを意識しました。
当たり前だけど飲まなければ出ないからね。(笑)
でもあまりにも飲まないのは、それはそれで別の病気とかが引き起こされてしまうかもしれないので程よく!
 
 
4.香り
緊張を緩和してくれる香りを身に纏うこと。
コスメキッチンなどのオーガニックコスメが取り扱われてるところには色々な種類があると思うけど、以前紹介したYOU&OILのPEACEという香りが私にはぴったりでした。
人によって効く効かないあると思うけど私には手放せないアイテムになりました。
足の裏とみぞおちに塗ると良いみたいなんだけど、私は仕事前と昼休みにデコルテやこめかみ、手、手首に塗って過ごしてました。
ハラハラしたときには手を鼻に近づけるとふわっと緊張感が緩和されるし、ふとした時にこめかみに塗った分も香ってくるからとても助かってます。
 
 
5.背もたれにもたれかかる座り方
普段は意識的に姿勢を良くしようと思って背筋を伸ばして座っていたんだけど、セルトラリンを服用したときに気づいたらだらっと座ってたんです。
それまでは、どう足掻いてもリラックスできなくて、深呼吸すらしようと思ってもできない時がありました。
車酔いしそうなときとかもだらっと座ると回避できたりするから、この座り方は仕事中とかドライブでも最適かもしれない。
 
 
6.骨盤底筋体操
骨盤底筋を鍛えると、産後の尿漏れ防止効果もあったり、女性には嬉しいことだらけと言われている体操。
やり方はググると具体的に書いてあるので見てみてください。(笑)
私は寝る前にやってましたが、これは頻尿が治った今でも気付いたときにやっています^^
 
 
7.お尻の穴を引き上げるようにきゅっと力を入れる
これも結構調べると出てくると思いますが、「尿意があるけど我慢をしたい」って時には結構効果あります!
私はもう少し我慢したいなって時に、お尻の穴をきゅっと引き締めて、それと同時に深呼吸をするというのがパターン化していました。(笑)
 
 
=大事なのはリラックスすることなんです!!!!!!!!!
 
私の場合自律神経失調症もあったと自己判断しています。
耳鳴りが激しかったり、眠れない日が続いたりと、とにかく不調続きの時があったので。
 
リラックスすることで自律神経も安定したのではないかなと自己解決。(笑)
 
ただ、本当に切羽詰まってるときというのは、リラックスしようと思ってもなかなか難しいんですよね。
あとよく「意識をしないようにする」って書いてある記事とか見かけるけど難しい。というよりは不可能かなと思う。
 
そんなときに大事なのは「開き直ること」と「周りの理解」かな。
「私はお手洗いが近い!」って公言して「行きたくなったら行けばいい!」って自分に言い聞かせる。
 
* 
 
ここまで色々書いたけど、思い出せないだけで他にも大切なことや気を付けたことがある気がする・・・。
思い出したらまた別の記事に書きますね。
 
私はこの経験をきっかけに「心と体は繋がっているな」ということを身をもって知ることができて、自分自身と向き合うことができました。
…という風に今では前向きに考えられるようになりました!こうやって文章にしてるくらいだからね!(笑)
 
もし今これを見てくれていて、私悩んでるんですっていう方がいるとしたら、あなただけじゃないですよ!って声を大にして伝えたい!
あの時の私は、普通の生活が出来なくて生きることに絶望していたから、分かります。かなり落ち込みますよね。
でも大丈夫、今だけだから!(と、当時彼に言われていて、本当にその通りになりました。)
 
最後に、あのときの私と同じ悩みや不安を持っている方へ、少しでも参考になったら嬉しいです^^




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ