心因性頻尿になった話(1)-自律神経の乱れ、そして発症-

f:id:em_8:20181216003635j:plain
 
ここに書くことは心因性(神経性)頻尿を克服した私自身の体験記です。
人それぞれで発症のきっかけも治るきっかけも違うと思う。
だから、こんな人もいるんだなというくらいの軽い気持ちで見てください^^
 
悩んでいる人が克服できたり、気持ちが軽くなったりするきっかけになれば嬉しいです。
(男性でも参考にしていただける点はあるかと思いますが、女性向けの内容になっています。)
 
 
もともとお手洗いが近いなっていうのは数年前から感じていました。
正確には「近い」というより、「尿意を感じてから耐えられる時間が短くなったな」と。
休日のショッピングモールの飲食店とかでお話が盛り上がってぎりぎりまで耐えてからお手洗いに行くと長蛇の列!ってことがあって、はらはらしたのを覚えてる。
こういったことは多くの人が経験したことがあると思います。
 
でも、それくらいの時期から意識が尿意に過敏に向くようになってしまい、お手洗いの場所を常に確認したりするようになっていました。
 
それが数年前の話でなんですが、今年の冬から春にかけてが本当に過酷でした。
 
 
4年ほど前に通っていたジムでヨガのレッスンを初めて受けてから、先生や内容にこだわらず今まで様々なレッスンを不定期に受けていました。
どうしても仕事で疲れていたりするとレッスンに行くことが億劫になってしまうのですが、疲れてる時にやるヨガこそ心も体もすっきりしていくのが実感できて、私にはとても合っているなと感じていました。
 
ある日、ヨガ前にお手洗いに寄ったにもかかわらず1時間のレッスンの最中に尿意を感じ、そのことが頭から離れず「早く終われ~」と思ったこともありました。
本来ヨガの最中は集中しなくてはいけないし、そもそも動いていると勝手に集中できるものなんだけど、その日は集中できなかったんです。
なんとなくですが、その理由としては「いつも受けている先生」の「いつも受けているレッスン内容」だったんです。
自分の中で慣れてしまっていたことが原因かな?と思っています。
 
生徒さんが静かに集中している中でお手洗いに立つことって少し恥ずかしいけど、今思うと、ささっと抜ければ良かったのになと思います^^
(実際お手洗いに抜ける生徒さんがいたこともありました^^)
 
しかし、当時はこんなことばかりで、映画館やドライブなどの「お手洗いに行きづらい環境」にいるときこそ尿意を感じてしまう日々が続いておりました。
この時が冬だったんですけど、既に自分は軽度の心因性頻尿だなと思い始めていました。
 
 
祝日も通常通り仕事をする会社でした。
ほぼ大勢の知人が大型連休を楽しんでいる姿を見て、いつもは「いいなぁ、みんなは」と思う程度だったのですが、
今年は「なんで私こんなことしてるんだろう、このままでいいのかな」と深刻に考える日々が続いていました。
 
同時になかなか寝付けなかったり、人と会うのが嫌になったり、会っても楽しいと思えなくなったり。
普段は人と話すことやお出かけが大好きなのに・・・いつもの生活では考えられないことが多く起こるようになっていきました。
 
実は、あまり言いたくないけど・・・
そんな情緒が安定していなかった頃に一度だけ物にあたって、それを壊してしまったことがありました。
すぐにハッとして「まずいまずい!」って思えたんだけど、さすがにそんな風になったことが初めてだったので自分でも焦りました。
 
今思うと自律神経がかなりやられていた状況だったと思います。
 
 
そして、ある日の仕事中、いつも通りにお手洗いに行ってから、また席に戻って仕事をしていると、ものの10分くらいで再度尿意を感じ、「え?」と思いました。
さっき行ったばっかりなのに・・・?と。
まぁ我慢できるとこまで仕事して、あとで行こう。と思っていたのですが、徐々に押し寄せる切迫感。
我慢ができなくなったのはさっきお手洗いから帰ってきて30分後。しかも尿の量も通常通り。
 
基本的にのどが渇く前に水分補給をする癖がついていたので、今日は飲みすぎたかな?と思うようにしていました。
しかし本当に驚きなのですが、また席に戻って30分後に尿意が・・・初めに席を立った時から一滴も口にしていません。
「何かおかしい」と思いました。
頑張って頑張って耐えても結局1時間もたたないくらいでお手洗いに向かいました。
 
また行きたくなったらどうしようという考えしか頭にはなく、息が上がり吐き気を催してきました。
仕事もまともに集中できず、常にドキドキしてしまう。
 
物にあたってしまったこともあったし、自分の中に「いつもと違う自分」がいる感覚が嫌で、不安になり、決めました。
「病院に行こう」と。
 
 
(つづく)




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ